自分が作った音MADで好きなランキング

どうもこんにちは

音MAD兼RTA動画投稿者のカップケーキです

先日動画投稿を始めてから音MAD動画が10個に達したのでその記念としてこの記事を作ってみました.

注意!

完全な自己満記事です(いやどの記事もそうだけどこれは特にって意味で)

忙しい人はブラウザバックしましょう

暇な人は読んでみるのもアリかもしれません

10位 破滅の序曲 (腐界に眠る王女のアバドーン)

www.nicovideo.jp

腐界に眠る王女のアバドーンというゲームのRTAを走った時に作ったそのゲーム内のBGMの音MADです.曲自体は素晴らしいのですが音MADとしては楽器を3つしか使ってない手抜きなのでこの順位.

9位 封じられた妖怪(東方地霊殿)

www.nicovideo.jp

最初に作った思い出?の音MADです. 正直どの作品も思い入れがあるので順位をつけるべきではないのですがクオリティの面からこの順位に

最初に作ったので素材の音を合わせるのみでVSTなどのプラグインは一切使ってない漢らしい作りの音MADだと思います(適当)

ウキウキで投稿した矢先,スマホ規制を食らってしまい意気消沈したのは今でも覚えてる.

この曲を選んだのは,この曲が好きだからというのもありますが,曲が短くて作りやすそうだったからってのもあります.理由なんてそんなもんよ

8位 ルーネイトエルフ(東方紅魔郷)

www.nicovideo.jp

これは合作単品ですね.スマホ規制にめっちゃ気を使って単品投稿したのですがタイトルにレ○プの文字が堂々と入っていたのがおそらく理由で規制となってしまった作品です.初めて参加した合作の曲で,最初の部分が今聞いても清涼感あっていいなあ~と思います.ただ盛り上がりに若干かける気がするのでこの順位です

7位 ミラクルマター戦BGM (星のカービィ64)

www.nicovideo.jp

東方曲以外で初めて作ったカービィ音MAD,グルメレースとかグリーングリーンズなど色々ある中でこれを選んだ自分は何なんだろうか.自分が音MADを選ぶ基準はその曲の音MADがあるかどうかなので,マイナーな曲が多くなってしまうのであろう.平面の音MADから進化して3D空間にしてみた作品.映像は頑張ったのでそこは良.しかし目力先輩の音量調節をミスってめっちゃうるさかったのでこの順位.なぜ当時の自分はこの音量でいいと思ったのか謎.

 6位 ハートフェルトファンシー (東方地霊殿)

www.nicovideo.jp

純粋に曲自体がかなり好きなのでこの順位です.原曲の幻想的な雰囲気を表現したかったのですが自分の力量不足でなんかふつーの音MADになった感じです.またリメイクしたいなあと思ったり...この動画からひでを登場させるようになってきた

5位 旧地獄街道を行く (東方地霊殿)

www.nicovideo.jp

この頃はなんか面白そうな合作無いかな~と探してて,「鍋☆投稿際」というのがあったのでそれにあやかって作った作品です(投稿日から数日も遅刻したけど)鍋☆自体はクッキー☆と同じようなボイスドラマだけど,マイナーなのか素材がほとんどなく自分で集めたり作ったりしなければならなかったのが面倒でした.素材の善し悪しを語ると,鍋☆はきれいな音はいくつかあるのですが,やはり素材の量が圧倒的に他のホモビやクッキー☆と比べて足りないなーと痛感しました.足りない素材でいかに盛り上げるかというのも楽しみどころですが,低音素材がなかったのがきつかったです,あと効果音素材も少なかったし...(コンロをつける音くらいしかない).そういうわけで音MAD素材にされたいボイスドラマを作るなら特徴的な高音,低音,効果音が揃うようにするといいんじゃないかな(適当)

あとひでを人力で歌わせてみた作品です.全部デスボイスになるから面白いと思います.

4位 業火マントル (東方地霊殿)

www.nicovideo.jp

最新作ですね.作った理由としては,鍋☆素材をせっかくつくったのに1動画だけじゃもったいないからという貧乏くさい理由です.鍋☆つながりで地霊殿の曲をチョイスしたというわけですね.しかし道中曲ばっかり作っててボス曲全然作ってないですね.あと曲のチョイスが全体的に10年くらい前ですね.伸びる音MADは最新の曲(東方であれば虹龍洞とか)と最新の素材(ウマ娘)を使うことが一種の条件らしいですがそのどちらにも反する精神,ある意味誇らしいが捨てたほうがいいような気もする.

しばらくRTA動画を作ったあとの作品なので復帰作というか,随分シンプルな作りになってます.これを古典派淫夢と名乗っておけば許されるって本当ですか!?(おい)

3位 焔 (腐界に眠る王女のアバドーン)

www.nicovideo.jp

アバドーンRTAの時に作った音MADその2ですね.これは曲が単純に素晴らしいのでこの順位です.基音とか倍音とかをしっかり作ってあるので聴き応えはいいんじゃないかなと思ってます.ただしドラムは一切打ち込んでないので(面倒だった)そこは反省ポイントかも.

2位 古きユアンシェン (東方神霊廟)

www.nicovideo.jp

曲も素材も自分のお気に入りです.なんで伸びてねえんだよ ひでしね

ひでオンリーで作った音MADです.ひでが好きな人なんてこの世に何人いるのでしょうか.相当ニッチな作品ですねクォレハ...

自分は映像の構成が思いつかなかったり面倒くさかったりすると,途端に映像が適当な作りになる悪い癖があるので治したいところです(これだとサビ前とか)

1位 腐界に眠る王女のアバドーン (腐界に眠る王女のアバドーン)

www.nicovideo.jp

(主にドット絵を)作るのに2,3ヶ月かかった(今までで最長)音MADです.理由としては作成期間も再生数もトップだからで堂々の1位ですね.

腐界に眠る王女のアバドーンというゲームが好きだったので作りました(冒涜的とコメントで言われてたぜ)

この音MADに関してはすでに超長い記事を書いてるのでそちらを読んでください(過去の自分にぶん投げる)

otomadcake.hatenablog.com

終わり!閉廷!以上!解散!

正直淫夢クッキー☆自体が全盛期をとっくのとうに過ぎてるので(2013年頃?)今作ってもあまり盛り上がりは少ない気がしますが,まあ作りたい曲はいっぱいあるのでこれからも作ると思います.

記事書くの疲れたので今回はこのへんで

ではまた会いましょう