瘴気の海に眠る少女 RTAを終えた感想

どうもこんにちは 音MAD兼RTA動画投稿者のカップケーキと申します.

今回サークル「Alchemyblue」さんより発売されているクトゥルフ神話RPG 「瘴気の海に眠る少女」の全実績解除RTAを走り,無事完走したので動画では語ってないことを書こうと思います

www.nicovideo.jp

クトゥルフ神話RPG「瘴気の海に眠る少女」
制作サークル「AlchemyBlue」https://www.alchemyblue.net/

 

動画編集的な観点

良かった点

・キャラヘイト,ディスりを(あまり)しなかった

・Part1が30000再生も行った

・右枠の使い方が若干うまくなった

悪かった点

・よく知らないことを動画でさも真実のように語ってしまった

・作者に見られた(と思う)

・最後の方が倍速ばかり

・ゆりえがあまり活躍しなかった

・広告者紹介で手を抜いた

クトゥルフ神話の元ネタを殆ど知らず解説できなかった

 

あれ...?悪かった点の方が多いんですがそれは...

まあいいやそれぞれ解説していきます

 

・キャラヘイト,ディスりをあまりしなかった

一番書きたかったことです.前回のRTA(アバドーン全CG回収)ではりかなをディスりまくったために視聴者から反感を買ったので,反省して今回はしないようにしました. 今回のゲームでは「まもる」が自分の中でヘイトキャラになっていました.その理由としては

・こいつだけ数合わせ要員臭がプンプンする

主人公勢が4人,ごうどうさんで1人だと5人で3:3パーティが作れなくなるので入れた感が個人的には強かった,それなら主人公勢を5人にすればとも思うが,それだと最初の東館西館でキレイに2:2で別れないから難しいところだと思いました.

・見た目や性能が地味

これは今では価値観が変わったのでどうでもいいですが,このゲームをプレイした当初はまもるの特に性能がクソザコじゃないかと思ってました.力は弱い,魔法は強いけどMP制限ある マジでリュックとメモ帳が本体の人形じゃないかと思ってたので前回の反省がなければこいつをボロクソ言ってた気がします.あとキャラのビジュアル的に使っててあまり楽しくないというのもちょっとありました(可愛い女の子操作したいよね...)

ですが混沌の石(MP無限回復)でまさかの火球砲台と化したまもるさんの前には頭が上がりません,おかげで裏ボスを楽に倒せました.(よくよく考えたらまもるの力じゃなくて石と火の魔導書の力なんだよなぁ... やっぱりMPタンク人形じゃないか!)

まあディスるなら自分(のガバプレイ)だけにしとくのが一番ですよねって話です.

・Part1が30000再生も行った

これは謎です.前作アバドーンはbiim兄貴が走ったゲームのRTAということで知名度がアリましたが,今回のゲームは比較的知名度は低いと思ってました.だから自分の中では5000再生くらいをコンスタントに取れればいいやくらいの気持ちで投稿しました.そしたらなぜかPart1が30000再生行ってびっくりしました.

原因の1つとして,ニコニコには"いきなり動画紹介"なるものが存在し,それで再生数ブーストがかかったと思われます.しかしそれでもPart2以降は10000再生を大体維持してるので想像以上に見ていただけてるんだなあと思いました.感謝です.

switch版が発売されてから1週間で動画を投稿したというのもあると思います.(なお自分が走ったのはDLsite版の模様)

・右枠の使い方が若干うまくなった

とあるRTAの議論場でこういう意見がありました.

「右枠はあくまで本編のサブ画面であって,そこに情報を詰め込むのは良くない(要約)」

確かにそうだと思いました.これまでの自分のRTAでは間をもたせようと右枠にぎっしり攻略情報を書いたり自分語りしたりで5秒おきくらいに右枠が変わってましたが,それだと動画の視覚情報が増えすぎて見ている視聴者が疲れるのではないかと思いました.

そこでPart4からは右枠の画面の切り替わりを10秒以上にし,また内容もBBや画像を増やし,文字を減らしました.その分重要な情報はボイロに喋らせるようにしました.これでスーッと動画の内容が頭に入れば良いなあと思います.そもそも自分語りは最後の禁じ手であって普段多用するもんじゃないんだよなあ...視聴者はゲームを見に来ているわけだし.まあ自分語りが減った分倍速が増えるんですけどね(白目)

・よく知らないことを動画でさも真実のように語ってしまった

こっから反省会,自分はこのゲームがアバドーンをオマージュリスペクトしてると勝手に思い込み(実際は作者は作ってる当時アバドーンを知らなかったらしい まあどこまで真実かわからないけど) Part1の動画でこのゲームはアバドーンオマージュしてるっぽくね?と言っちゃいました.

結果として反感は買いませんでしたが,コメントによる違うよって指摘がそこそこあったのでやべっってなったのでこれも気をつけようと思います.情報社会において間違った情報を提供するのはギルティってことですね,覚えた...!

・作者に見られた(と思う)

動画で紹介したバグが翌日には治ってた

え,何それは...(焦) こんなん動画見てないと気づかんやろ!

バグフォーラムも1日経たずに返信くるしこの作者やべーよやべーよ...

いやゲームクリエイターの鑑というべきでしょうか,

そういうわけで作者のSRMSMKT 様 このゲーム非常に面白かったです,ありがとうございました.ホモビを交えてRTA動画を投稿したことは許してください!何でも(ry

まあこの動画見てゲーム買ったという人もいたのでヨシ!

・最後の方が倍速ばかり

周回制ゲームの宿命,ゲームの攻略情報やチャートもそんなに複雑ではないので必然的に動画の無言時間が増えるわけです,またRTA中に出てこない部屋やアイテムの情報はよほどゲームに詳しくないとできないので(自分はRTAの情報しか知らない)まあ倍速だよなって感じになりました.まあ編集は楽です(屑)

・ゆりえがあまり活躍しなかった

ゆりえは大器晩成型でLvが上がれば素手ですごいダメージを出せるようになるのですが,ゆりえには本館ルートで水の魔導書を取るというタスクがあるためにごうどうさんを入れる別館ルートとは相性が悪かったんですね,だからチャートの都合で女3人仲良く館を探索して帰るただのモブ女子的な活躍しかしなかったのがちょっと残念でした.(主人公に水泳スキル取らせればいい?やだよ)

でも例え裏ボスにゆりえを入れても裏ボスの回避率高いから物理攻撃当たらないしゆりえのSAN値は低いのですぐ発狂するしで結局いいとこあんまないかも...

・広告者紹介で手を抜いた

前作のアバドーンRTAでは右枠を埋めるために毎パート広告者紹介をしていましたが,今回はPart2で紹介するのを忘れたのをきっかけに最後のパートにまとめてやることにしました.その結果Part2からの(面白い名前で動画を盛り上げてくれようとした視聴者からの)広告が減ったような気がします.

例えばPart1では姫野ゆうや(さちの弟)から広告があったりしたので,盛り上げてくれようとしてくださった視聴者には若干申し訳ないです.

まぁでも広告はあくまでサブ(おまけ)であって,毎回ドーンと乗せるのもRTA動画の趣旨としては違うのかなー?と思ったり...なのでこれからも広告者紹介はラストパートで流すつもりです.ご了承ください.

クトゥルフ神話の元ネタを殆ど知らず解説できなかった

これはクトゥルフ神話及びTRPGを自分が殆どやったことないので,敵やボスで登場してくる奴らの裏話的なのを全くせず敵としての性能しか語ってませんでした.そこをうまく語れてたら動画はもっと面白くなったんじゃないかなと思います.でもコメントで詳しい兄貴達がいたのでそれに助けられました,ありがとうございます.

最後に

大体語りたいことは語れました,

くっそ雑な記事でしたがここまで読んでくださりありがとうございました.

次回のRTAでお会いしましょう.