SFC版DQ5モンスタースカウト縛りRTA 完走した感想

 

皆さんどうもこんにちわ

音MAD兼RTA動画投稿者のカップケーキと申します。

(このブログの存在を覚えている人いないと思う)

 

この度下記の「SFCDQ5 モンスタースカウト縛りRTA」を完走したので感想を書こうと思います。

SFC版DQ5モンスタースカウト縛りRTA 7:36:39 Part1 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

良かったポイント

1.新しいカテゴリでのチャレンジ

2.立ち絵作った

3.過激な発言による炎上なし(?)

 

1.DQ5RTAってニコニコだと結構飽和気味だと感じています(既に先駆者いるし)だから自分で新しいレギュ作ったろ!ってことで走りました.自分も楽しかったし(前半は)視聴者も新しいRTAが見れてWinWinだったら良かったです

 

2.DQ5主人公の服着てる東北ずんこのドット絵作ったんですけど実際作ってみたら生足の露出度高すぎて痴女みたいになった.世のRTA動画には立ち絵のエロさで視聴者を釣るっていうのもありますが,エロゲーRTAならまだわかるけどこれ普通のRPGだし生足は基本封印しておくことにしました.

そもそも自分の描いたドット絵って「ドットを使って描いた絵」なんすよね.格ゲーのドット絵とかと比較すると自分のに比べて線画が主張してないしグラデーションもしっかりと作ってあります.どういうことかというと自分が書いた絵はいわゆるお絵かきソフトで描くような絵をドットに落とし込んだだけということです.つまり自分もかっこいいドット絵が描きたいなあ(願望)!ということを言いたかっただけです.

 

3.アバドーンRTAの反省が活かせている+114514点

未だにアバドーンRTAのPart8~10(過激な発言してたあたり)はコメントが怖くて見れてません.チクチクコメントやーやーなの...

ってことがないよう今回のDQ5RTAでは過激な発言を控えました(後述のタフ語録は全然控えてないけどなブヘヘヘヘ)

どっかのサイトでもゲーム実況などで自分のプレイはクソと暴言吐いてもいいけどゲームをクソゲーと評するのは良くない!って書いてあったし,それは結構大事なことだと思いました(実際DQ5神ゲーだと思ってます)

 

反省ポイント

1.チャートガバ (はぐれ狩り関連)

2.プレイガバ (移動ぶつかりすぎ,持ち物整理)

3.編集ガバ (所々怪しい日本語、タフ)

ガバばっかりじゃないか...(呆れ)

 

1.RTAはプレーは下手くそでもチャートがしっかりしてればOKみたいな考えが自分の中にあったのですが,今回はプレーもチャートも両方ガバガバだったということが編集中に判明してしまいました...

正直言うとガチ勢の厳しい指摘コメントに怯えてた(マジ)

 

追走者の動画見たんですけど,サンタローズ洞窟でのメタル狩りグランバニア洞窟でのはぐれ狩りも行わずに進んでてびっくりしました.ボブルの塔とかも息子抜きで攻略しててはえ~ってなりました.

そもそもここらへんは通常レギュの最速チャートを使いまわしてるんですよね.(息子カットしてサンチョ,娘,主人公でボブルの塔を攻略する) だから通常レギュのRTAをやってる人にとってはこのレギュの青年期後半は通常と同じ感覚でプレーできるのかもしれないけど,自分はそもそもDQ5RTA自体が初めてだったのでここが通常プレーだったわけですね

まあ自分の練習不足で片付くことなのですが,改めてDQ5RTAは難しいなって思いました(小並感)

 

2.ぶつかるのはしゃーないにしても持ち物整理は青年期後半とくにやばかったです

というのも青年期前半の持ち物管理に関してはチャート書いたし練習もたくさんしたのでまあなんとかなってたのですが,青年期後半は完全にその場のノリで持ち物整理してたので娘がMP回復アイテム持ってないとかファイトいっぱつが足りないとか色々やばいことが起こってました.録画見返してボス戦のあまりのグダグダさに頭を抱えることが何回あったか...

そもそも1キャラ12個しかアイテムが持てないDQ5が問題だと思うんですけど(責任転嫁ちゃん)まあこのゲームSFCとは言っても元々FCでの販売を想定して開発してたゲームだから多少はね?

 

3.なにっなんだあっ貴様ー猿先生を愚弄するかぁっ

元々淫夢語録でアハハって楽しんでたのがタフに変わっただけです

タフの語録はこじつけしようと思えば何でも行けるからRTAで尺の調整とかするときに便利なんですね.そのおかげでRTA制作時間の10%はタフに費やされた気がします
RTAの解説をせずタフ語録で尺を埋めてあってこの動画はなんの動画だとふと疑問に思ったこともありましたが,まあ面白ければいいやの精神で動画を完走させました.

タフはネタにされがちですが高校鉄拳伝タフは普通に名作だったのでぜひ読んでほしいです.

 

日本語については最初ダントツトップとか色々指摘されてたので,後半の方は自分の中の辞書で曖昧な単語は調べてから動画で使うようにしてました(なおざりとおざなりとか)

自分理系なので国語が苦手なんですけど(国語や社会が苦手だから理系に行ったとも考えられる),理系でもめちゃくちゃ国語は使うんですね,今回の動画にしろ社会で生きていくにしろ.なので理系だから国語とはおさらばや!って甘い考えは持たないほうが捨てたほうが良いということです.

 

反省はもうこれくらいでいいか

 

ここから先は見なくていいです。

なんだったらこの記事自体見なくていいです。(そんなこと...言っちゃダメだろ!)

激寒自分語り

私この度社会人になりました。Partでいうと8~9の4月からですね。動画の右枠が余ってるときとかに言おうと思ってたんだけど、1万人くらいの視聴者に知られるのもちょっと怖いし(こんなブログなら誰も読まないし)、完走ブログでのお知らせになりました。知らせる意味とかは別にないんだけど、今後twitterとかで会社で疲れたもぉぉんとか言うかもしれない。

会社の定時後に動画の進捗を進めてたりしてたんだけど,会社でめちゃくちゃ疲れたから全然動画進まねーとか思ってたりしてたんだよね

そういうわけで社会人の音MAD兼RTA動画投稿者になったので今後ともどうぞよろしくお願いいたします(定型文)