ホモドーン☆制作秘話

はじめに

2020年12月24日に 「腐海に眠る王女のホモドーン☆」という音MAD動画をニコニコ動画に投稿しました.自分が投稿した中ではダントツの出来で1万再生まで達成しました.

www.nicovideo.jp

その動画制作について話したいエピソードがたくさんあり,twitterでちまちま書くのも面倒なのでブログで一気にやろうと思い立ったわけです.

※ただの自己満エッセイなので暇な方は読んでください.

※例のアレ要素(淫夢クッキー☆)があります.苦手な方はブラウザバックを

アバドーン本編のネタバレを含んでいます

 

なんで作ったの?

これの元作品はサークル「さくらぷりん」様の「腐海に眠る王女のアバドーン」というR18ゲーム(つまりエロゲー)のラスボスの曲です.エロゲーなのですがゲーム部分がめちゃくちゃ面白く音楽も素晴らしい作品です.また音MAD大好きな私はこの曲のMADがないか探してみましたが,ありませんでした.じゃあ自分で作るか!と思い作り始めました.

耳コピについて

まず最初にやったのが耳コピです.エロゲーということでメジャージャンルではないため,曲の楽譜やMIDIが存在しません.つまりはじめから自分で作らないといけないわけです.しかしこの曲,シンプルですが難易度は高いほうだと思います.しかも耳コピが初めてだったのでめっちゃ時間かかりました.主に裏で鳴ってるピロピロ音を聞き取るのに苦戦しました.コード理論とかわかってればもう少し楽だったのかなあと思います.

f:id:otomadcake:20210116231029p:plain

こんな感じの画面とずっとにらめっこしてた

ドット絵について

f:id:otomadcake:20210116195238p:plain

この画像を見るとわかりますが,動画内で出てきたキャラのドット絵は基本ゲーム本編にはなく自分で手打ちしたものです.各々に元ネタがあり,以下のようになっています.

  • ほむら        →野獣先輩
  • みあ           →RU姉貴
  • やちか       →KNN姉貴
  • きっぺい    →ひで
  • せいじろう →SNJ
  • りかな        →ALC(HNS)
  • やまのべ    →TDN
  • かねだ        →DB
  • ユキ            →SIK(YMN)
  • ミズキ(恐怖の存在) → UDK姉貴・ピンキー

また,敵の画像を改変したキャラも数多くあります.

  • どくバチ        →ゆうさく
  • おんな?          →SZ姉貴 (わかった人少なそう)
  • くさったかお →MUR
  • ねずみ            →NYN姉貴
  • ちはいおんな →RRM姉貴
  • せつだんおとこ → 遠野
  • はっきょうおとこ→ TKGW(糞食漢)
  • (くるったいぬ  →TDN)

キャラ選抜では,ゲーム本編に年老いた人間が一人しか登場しないためおじさん・おじいさんのキャラ(KBTITとかガバ穴ダディーとか)をつかわず若い男優で固めました.

 

そもそも最初は実写素材を使ってやろうと思っていたのですが後述のとある理由により全部ドット絵で行こうとなりました.

またそれぞれにキャラクターを割り当てた詳しい理由は次の節で解説します.

キャラクターについて

ほむら(野獣先輩)
f:id:otomadcake:20210116200524p:plain
f:id:otomadcake:20210116203407p:plain
f:id:otomadcake:20210116203438p:plain
ンアー!                                 オォン!                               こ↑こ↓

ゲームの主人公であるほむらを淫夢の主人公と言える野獣先輩にしました.後述のユキ(SIK)との兄妹関係も理由に入ります.

元の曲で音源が「ぺぇ~ん」と伸びる感じの音が野獣先輩の「ンァー!」と親和性が高かったです.ちなみに映ってはいませんが動画の冒頭でもンアー!の音声は使われています.(ハエが飛んでるような音がそう)

イキ顔フェイスほむらの画像ですがファイル選択時のこの画像から加工して作りました.出来上がった中でも一番完成度が高いと思います.

f:id:otomadcake:20210116202628p:plain

作った画像はゲームから切り出した素材を加工するか自分で一から作るかの2通りがあります.さすがに顔の角度とか全部一致してる素材なんてなかなかないからね,しょうがないね.だからオォン!はホモビの画像から作りました(きたない)

ぶっちゃけイキ顔フェイスのほむらがンアー!って言ってるシーンが一番さくらぷりん様に怒られそうだと作りながら思っていました.

ユキ(SIK)

f:id:otomadcake:20210116201035p:plain


すべての元凶とも言える存在

野獣先輩とSIKは共に睡眠薬を盛るということから兄妹であるという二次設定があります.そのためゲーム本編でも兄妹なユキにSIKを選抜しました.音の観点から言うと,SIKの食べさせ「る~」という部分を音源として使用したのですが,これ使い勝手が良すぎる.どんな曲のメロディーで使っても違和感がないくらいには便利な音源だと思いました.

ドット絵を作っていて服の背中側の構造がよくわからず苦戦しました.一番参考になったのがアニドーンでした.あと最初は眉毛を書こうと思いましたが,茶髪で影が黒色なので描いてもわからんどうしよう!ってなりましたが,目のところを全部影にすることで違和感のない絵ができました.

 

ユキはゲーム本編を裏で色々操作してるゲームマスターとしての役割があるため動画でも多めに出しました.また動画の最初と最後に出てくるのはアバドーンという物語が終わらず,ユキによってループされているという意味を込めてます.地味ですが彼女は動画のレイヤーを一番手前にして表示しています.

f:id:otomadcake:20210116201817p:plain

この腐海の扉が開くシーンとかも不自然に手前にいるのはそういう意味があったりします.

せいじろう(SNJ)
f:id:otomadcake:20210116202431p:plain
f:id:otomadcake:20210116202450p:plain

製作者のお気に入りキャラ

最初は髪の毛が金髪なので同じ色のKBTITにしようかと思っていたのですがKBTIT自身は音MADで使える音が少ないのと一人だけ顔濃いおっさんで違和感満載なのでそこそこ顔が良いのと使える音を持ってるSNJにしました.(イケメンキャラにしておけばさくらぷりん様も怒らないだろうとか思っていません)

1枚目はホモビをトレースしました.2枚目は斜めになってるし腕が途中で切れてます.腕が切れてるのは動画で映る部分しか作ってなかったというサボりから来ています.

斜めになってるのはこの画像をもとに作ったからです.

f:id:otomadcake:20210116205934p:plain

正直めっちゃ苦労しました.ドット絵って斜めにするのが難しいんですよね(1ドットが大きいから).おかげでクオリティが他と比べると微妙になってしまった...

2枚目の画像ではSNJの椅子くんの音色を使ったのですが(1枚目はビンビンというセリフを用いました),作ってるときにこれSNJの椅子の音ってわかるかな~?という心配がありました.そこで最初に1枚目の画像を出すことでSNJ=せいじろうだと視聴者に印象づけて2枚目の動きを椅子の音と暗示的に認識させることにしました.

 

みあ(RU姉貴)
f:id:otomadcake:20210116211009p:plain
f:id:otomadcake:20210116211012p:plain

今作のヒロイン 1枚目は「ぷはーRIM」を使用しました.作り終わって見てみるとみあちゃんにもRUにも似てねえなって思います.作ったドット絵で一番クオリティ低いかも... まあ音と一緒に表示すればわかるからいいやと制作時間重視で行きました.

2枚目のみあちゃんですが,これ肩の色と胸の服の色が同じ白色なんですよね(添付画像がわかりやすい).影などの周りの色の関係で白い服の上からピンクのワンピースを着ているように見えるという技法です.

f:id:otomadcake:20210116211500p:plain

肩と胸の服の色が同じ白色

これに気づいたときさくらぷりんすげえ!と思いました.これは元々の絵がファミコン風ゲームということで使う色を制限しているというこだわりがあるんですね.そのためその技法をリスペクト(丸パクリ)してドット絵を作りました.作る際スカートの影の付き方が全くわからずだいぶ適当にやりました.この動画では他にもドット絵の技法をめっちゃパクってます.

 

りかな(ALC)
f:id:otomadcake:20210116212002p:plain
f:id:otomadcake:20210116212014p:plain

淫夢クッキー☆初代を中心に登場させたかったのでALCどこにしようかなーと思い,ALCはクレイジーサイコレズという二次設定があったのでりかなさんに割り当てました.音源は「アハハハ」と画像のポーズで笑うシーンを使いました.

おっぱいやスカートの影がうまく描けてヴォースゲ...って思いましたが登場するのは一瞬なのでわかりづらいという悲しみが裏にありました.

2枚目のブッチャー持ってるアリスですが,ブッチャーって画像検索すると色々あってよくわからなかったのでそれっぽい武器をもたせました.とっとと完成させたかったのでもたせ方が雑になっています.年内には投稿したかったという気持ちがあったので後半に作ったドット絵ほど雑になっています.

きっぺい(ひで)

f:id:otomadcake:20210116210641p:plain

体が小さいショタという設定からひでになりました.正直可哀想,よりにもよってひでって... 桔平ファンから怒られそう

音源は「うー☆うー☆」を使いました.すごい汎用性高くて好き

ちなみに動画が「桔平さん」からニコニ広告されました,草.

どーでもいいですがサムネできっぺいがタイトル文字と同色でわかりづらくなっています.

f:id:otomadcake:20210116212538p:plain

普段サムネはAviutlで適当に作ってますがこの作品は気合を入れて画像編集ソフトで作りました.地味にタイトルもHOMODDONに改変されてたり.

やちか(KNN姉貴)

f:id:otomadcake:20210116212936p:plain

みあ(RU姉貴),りかな(ALC)ときたら初代クッキー☆つながりでUDK姉貴じゃないの?と思うかもしれません.自分も最初やちかをUDK姉貴に割り当てようとしましたが音源的な問題でUDKは後述のミズキ(恐怖の存在)になり,代わりにKNN姉貴を当てました.まあKNN姉貴は風呂入るシーンがあり,やちかもみあと風呂入ってるからいいでしょって感じで

動画コメントで「やっちゃま」って名付けた人センスある.

 

やまのべ(TDN) くるったいぬ(TDN)
f:id:otomadcake:20210116213234p:plain
f:id:otomadcake:20210116213236p:plain

最初に犬の画像を作ってそれで動画作ろうと思っていましたが,TDNを使ってるところがアバドーンの「破滅の序曲」というパートでした.物語のきっかけであるやまのべ,かねだ,しまの3人を淫夢が流行ってしまったきっかけである立教トリオに見立てたかったため変更.犬の方はせっかく作ったので最後にちょっとだけ出演させました.

しっかしきたねえイキ顔だなあ...

かねだ(DB) しま(HTN)
f:id:otomadcake:20210116213642p:plain
f:id:otomadcake:20210116213646p:plain
数合わせの二人

意外と難しかったのが かねだ.なぜならかねだもDBも顔の特徴がない!(服もワイシャツという特徴のないものだし)

どうやってDB=かねだであると示そうかなあと考えに考え,苦肉の策で顔をDBに,背景にうごめくもの(触手)を置くことで西館ルート序盤で襲われたかねだであるということを示しました.

DBの音源についてですが最初「気持ちいんだ「ろ~」」の部分を使っていましたがTDNとの調和が取れなかったので「しゃぶってや「れよ~」おい」の部分を使いました.どうでもいいですね.

しま(HTN)の方はしまにHTNのポーズを取らせました.結構それぞれの特徴が出てるなーと思います.

あと動画の方では立教トライアングルが完成されている

f:id:otomadcake:20210116225334p:plain

ミズキ/恐怖の存在 (UDK姉貴/ピンキー)

 まずバケモノの方から

f:id:otomadcake:20210116214255p:plain

左側,右側 全部作るの面倒だったのでそれぞれAVIUTLの「ミラー」という効果で左右対称にさせました.

ピンキーが登場するのはたった数秒なのに2枚もドット絵を作らなきゃいけないなんてなんて面倒くさいんだ,ユキを見習えや!(1枚で済み出てくる場面も多い)と作ってるときに思っていました.

しっかしこんなやつにしゃぶられた挙げ句1万円取られたMRKM先生は可哀想ですね・・・逆に1万円とられるだけで済んだと考えれば不幸中の幸いか・・・?

 

次にUDK姉貴の方.結構エロい体つきになったなーと思います.

f:id:otomadcake:20210116215009p:plain
f:id:otomadcake:20210116215015g:plain
f:id:otomadcake:20210116215021g:plain
f:id:otomadcake:20210116215027p:plain
f:id:otomadcake:20210116215033p:plain

一番多くドット絵を作りました.その理由が

UDKシンセが便利すぎたから

元々ファミコン風の曲なのでUDKシンセがまあ親和性抜群であります.そのため後半はほとんどUDKシンセで曲が作られていきました.先述の通りUDKはやちかで行こうと考えていましたが,動画の後半をやちか一人で担うのはきついなーと思い物語の要であるミズキに変更.動画の流れをユキTRUEエンドルートにすることでいい感じにしました.動画最後の椅子くんもUDKシンセでいいかなと考えましたが流石にUDK多すぎと思いとどまりました.

で,一番きつかったのが2,3枚目のアニメーション.

なぜつくったし  とお思いになるかと思います.自分でもそう思います.

しかしこれには理由があり,動画終盤でUDKシンセでピロピロなるシーンがあります.そこのピロピロなっているのを1枚目の絵だけで表現するのは難しい,むしろ頭をブンブン振ってるあのBBが適しているのではないかと思いました.そしてそのBBのコマ数を調べてみたところ8+2(ループ+腕上げ),10枚で済むことがわかり,無理ではないことがわかったので作ることにしました.その時の制作画像が下になります.

f:id:otomadcake:20210116220147p:plainめっちゃだるかった,しばらくドット絵描きたくねえ...

4枚目5枚目は恐怖の存在と化したUDK姉貴です.

最初はV字を入れなかったのですが規制されるのが嫌だったのでしょうがなく入れました(biim兄貴リスペクト).この動画の再生数が伸びたのは規制されてないというのも大きな要因になっていると思います.それ以外にもやちかの胸とかみあちゃんのパンチラとか野獣先輩の上裸で規制されたらどうしようとか思っていましたが,無事現在も規制されていません.

f:id:otomadcake:20210116220417p:plain

ここから雑魚キャラになります.

どくバチ (ゆうさく)

f:id:otomadcake:20210116220938p:plain

ゆうさく喚起シリーズより採用.ゆうさくの音素材ってすごい便利

おんな? (SZ姉貴)
f:id:otomadcake:20210116221135p:plain
f:id:otomadcake:20210116221138p:plain

画像よりも耳コピの方に苦労した部分.音源が「フフフフッ!」という笑い声を序盤のピロリロっという部分に使ったのですが耳コピがまあむずい.何回も聞いて調整してを繰り返し完成しました.絵のほうですが,これ単純に霧雨魔理沙じゃん(SZ姉貴っぽくない)と常に思っていました.自分の構想では図の片目が邪気眼になってるのを表現したかったのですが,果たして視聴者には伝わってるでしょうか...

f:id:otomadcake:20210116222131p:plain

ねずみ (NYN姉貴)

f:id:otomadcake:20210116222251j:plain

ねずみ=ナズーリン=NYN姉貴 とヒジョーーーーーに直感的な構想,素晴らしい

いらっしゃいませーと 手を上げさせてそれっぽくしました.

余談ですがNYN姉貴一瞬しか動画に写ってないのに「NYN姉貴」のタグがついて草生えた.さらにチョコ☆ランキングにも乗っててさらに草生えた.

ちはいおんな (RRM姉貴)

f:id:otomadcake:20210116222534p:plain

こんなもの! 普段自分はクッキー☆は初代中心でこいつらは使わないんですけど色んなキャラクター登場させたかったので採用.本体だけだと博麗霊夢にしか見えないので,ななえー,ののじサラダおろしを置くことにした.地味にピンクのエプロン着せてるのわかるかな?

はっきょうおとこ (TKGW)

f:id:otomadcake:20210116222851p:plain

糞食漢に出演したTKGWがうんこを体中に塗られて「マ゜ッ!」って言ってるシーン

青色なのは茶色を色相反転させた本編動画があるのでそれをリスペクト.

元にしたのがゲーム本編終盤に出てくる雑魚敵のはっきょうおとこです.

f:id:otomadcake:20210116223241p:plain

バットを消して髪を生やし,謎の手を追加し体を痩せさせ,色を変えることで完成しました.一番早く楽に作れました.動画で元ネタがわかってる人は少なそう.

じぶんのなかで「くそぐいおとこ」って勝手に名付けました.

せつだんおとこ (遠野)

f:id:otomadcake:20210116221121p:plain

ゲーム本編の画像が遠野ににてるなーと思いつつプレイしてました.最初の方に作った絵だったので4,5回くらい思考を重ねての完成になります. 腐海のTONコメ ニコりたい(一般会員並感)

くさったかお (MUR)

f:id:otomadcake:20210116223834j:plain

ドット絵を作るきっかけとなったキャラです.元の敵画像を見てもらうとわかりますが

f:id:otomadcake:20210116224200p:plain

めっちゃ似てます.最初に作ってみて結構良いのが作れたので,「これ動画に出てくるキャラ全部アバドーンの元ネタに合わせてドット絵でいけんじゃね?」って思ってしまったのが元凶です.

 

まとめ

すんごい長く書き綴ってしまった...

他にもゲーム本編に対して語りたいことが山程あったのですがそれは本記事の目的と違うと思ってやめました.

ホモドーン☆は自分がアバドーンというゲームが大好きだったので作り,至るところにリスペクト要素を詰め込んだ作品です.この作品を投稿する際に怖かったのがUNEIに規制or削除されることと,アバドーン製作者のさくらぷりん様に著作権違反で怒られることでした(二次利用禁止だったのでMADとかいかんでしょって話).後者は黙認されていると信じたいところです.最後にここまで読んでくださり,ありがとうございました.本編へのリンクを貼っておくので未プレイの方はぜひとも買ってやってみてください.

ゲーム: https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ080542
アニメ: https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ275521